旅織屋(たびおりや) -旅行プラン・観光モデルコースをご紹介!

ホームコラム > 茨城

茨城&福島で紅葉満喫!1泊2日〜国営ひたち海浜公園・袋田の滝・五色沼〜

2015/11/03掲載

五色沼↔裏磐梯高原駅間の磐梯東都バス

磐梯東都バス(路線バス)
▲磐梯東都バスに乗って五色沼入口まで戻ります

五色沼ハイキング後はバスに乗って五色沼入口駐車場に戻ります。裏磐梯高原駅から五色沼入口まで乗車する、磐梯東都バスをご紹介します!

五色沼ハイキングコースを抜けると裏磐梯物産館があり、道路の向こうに裏磐梯高原駅バス停があります。ここから乗車します。

裏磐梯高原駅バス停(遠くから)
▲道路の向こうに裏磐梯高原駅バス停があります
磐裏磐梯高原駅バス停(近くから)
▲裏磐梯高原駅バス停 紅葉シーズンは利用者多数

バスの本数が1時間に1本程度と非常に少ないので、ハイキング前に乗るバスの目星をつけておくことをおすすめします。バス時刻表は、磐梯東都バスのホームページをご確認下さい。もしくは、裏磐梯ビジターセンターのホームページにも掲載されています。(2015年11月3日現在)

なお、この駅を通る「くまさん」という周遊バスがありますが、例年4月下旬から11月上旬までの期間限定で運行しているバスです。2015年の運行は既に終了していますのでご注意下さい。

バスの切符は、乗車前に券売機で買うことができます。裏磐梯高原駅の建物の中に自動券売機がありますので、こちらで購入します。

磐梯東都バス切符
▲五色沼入口までの切符です

切符がなくても乗車はできますが、紅葉シーズンはバス車内が混み合いますので、先に切符を買っておいたほうが楽かと思います。
切符がない場合は、降りる時に現金で支払えばOKです。なお、SuicaやPASMOなどのICカードは利用できません。

ご参考までに、裏磐梯高原駅と五色沼入口の地図を以下に掲載致します。五色沼入口には、5分程度で到着します。

以上、裏磐梯高原駅から五色沼入口まで乗車するバスのご紹介でした♪

<お願い> この記事は、2015/11/03に掲載したものです。恐れ入りますが、各施設の詳細につきましては、ご自身で最新情報をご確認下さいますようお願い申しあげます。