旅織屋(たびおりや) -旅行プラン・観光モデルコースをご紹介!

ホームコラム > 茨城

茨城&福島で紅葉満喫!1泊2日〜国営ひたち海浜公園・袋田の滝・五色沼〜

2015/11/03掲載

袋田の滝から最も近い無料駐車場

袋田滝本町営第一無料駐車場
▲袋田の滝から最も近い、袋田滝本町営第一無料駐車場

袋田の滝から最も近い無料駐車場をご紹介します。

袋田の滝近辺には2つの町営無料駐車場があります。そのうちの1つ、滝から最も近いのがこちらの「袋田滝本町営第一無料駐車場」です。

場所は、県道324号を袋田の滝に向かって行く途中にあります。右手におそば屋さんの「ふじた」、左手に同じくおそば屋さんの「ゆばた」が見えたら、そのまま右手を凝視しつつゆっくり進みます。
すると、このような看板が見えます。

駐車場の看板
▲看板には「滝トンネルまで1.25km」とあります。

今回旅行に行った10月中旬の平日の場合、こちらの駐車場は数台しか停まっている車がなく、すぐ利用できました。ざっと見た感じでは、50台くらい停められそうです。

駐車場全体
▲10月の平日はこんな様子でした

看板には滝まで「1.25km」とありますが、景色や町並みを見ながら歩いていると、案外あっというまに滝に着きます。人によっては遠く感じるのかもしれませんが、お散歩気分で歩いても楽しめる距離かと思います。

駐車場の横にはお手洗いもあります。ちなみに、滝に向かう途中にも何ヶ所かお手洗いがありました。混雑時も安心ですね。

この他に、もっと広い町営第二駐車場(第一よりは滝から離れます)や、有料の駐車場もあります。
無料にこだわらなければ、第一よりもっと滝に近い有料駐車場(300〜500円程度)がいくつかありましたので、歩く距離をなるべく短くしたい方はこちらを利用されるのが良いかと思います。

第一駐車場の位置は、以下の地図でご確認下さい(^^)

以上、袋田の滝から最も近い無料駐車場のご紹介でした♪

<お願い> この記事は、2015/11/03に掲載したものです。恐れ入りますが、各施設の詳細につきましては、ご自身で最新情報をご確認下さいますようお願い申しあげます。